<< 基準値見直しだそうだが | main | 幽霊の正体見たり枯れ尾花 〜ブログ更新終了のご挨拶〜 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

今年もありがとう


宮城県は、ホヤ、わかめ、ホタテ、カキなど、養殖業が盛んだ。しかし、養殖用のイカダは津波でほとんど流されてしまった。毎年、この時期になると牡蠣を買いに三陸方面に行くのだが、今年はきっとダメだろうと諦めていたら、テレビで牡蠣の初水揚げのニュースが流れていた。

水揚げ量は例年の1割ほどしかないようだが、頑張って出荷しているそうだ。少しでも漁師の方の助けになればと、居ても立ってもいられず、石巻方面に車を走らせ、大量に購入してきた。

値段は例年よりも少し高かったものの、味のほうはいつにも増してうまかった。去年は猛暑で身が小さかったが、今年は身の入りがいいようだ。津波に耐えて生き残ったカキだと思うと、とても感慨深い。



at 21:14, greenlig, 震災

comments(0), trackbacks(0), - -


at 21:14, スポンサードリンク, -

-, -, - -

トラックバック
url:http://greenlig.jugem.jp/trackback/50